よくあるお悩み
このような課題を抱えていませんか?1
オウンドメディアの立ち上げ方や運用方法がわからない
2
アクセス数は増えるがコンバージョンにつながらない
3
見込み顧客に商品/サービスを認知してもらいたい
4
アウトバウンド型施策の一辺倒から脱却したい
5
コンテンツの更新が止まってしまう
6
内製運用を目指しているが社内に有識者が少ない
PESOモデルで定義するオウンドメディアを用いてあらゆるタッチポイントから
成果に紐づけるコンテンツマーケティングをご支援します
オウンドメディア運用に関するよくある問題と原因
コンテンツの更新に関する問題は多くのオウンドメディア運用企業が実感しています。そのほとんどが、ワークフローの整備や業務をマネジメントするメンバー不在などの組織体制が原因です。
また、経営層やマネジメントポジションがコミットできていない点も原因に含まれます。メディアのビジョンを実現するために社内を巻き込む勇気と、やり遂げる熱量・覚悟を持ったメンバーの有無が、結果的にコンテンツを生み出す原動力となります。
成果とする指標は様々ですが、多くの企業はリード獲得数の増加を期待してオウンドメディアを運用しています。この場合、特別な理由がないかぎり、コンバージョンのハードルは低い方が良いです。
コンテンツ経由で訪問するユーザーの多くは情報収集目的のため、いきなり問い合わせを狙っても難しいでしょう。まずはお役立ち資料ダウンロードやメルマガ等、ハードルを低く設定し、リード獲得後のコミュニケーション設計を見直す必要があります。
コンテンツの品質はメディアが最も注力すべきポイントです。外部ライターが執筆したコンテンツ品質に問題がある場合、ライター選定かディレクション方法に原因があることが多いです。
選定時にテスト/面談等の評価タスクを設ける・安易に価格だけで決めない・自社の商材や業界について理解を深める機会を設ける・依頼時はキーワードと骨子だけでなく、そのコンテンツが提供できる便益まで伝える等、品質担保の取り組みを徹底しなければなりません。
オウンドメディアの運用内製化が進まない企業の多くが、同時期に全ての業務を内製しようと試みることが多いです。これでは、業務フロー整備だけで膨大な時間を費やしてしまうため、一向に進みません。
全ての業務を一度に内製しようとせず、必要業務を棚卸しした後に優先度の高いものから着手します。少しずつ内製運用に切り替える方が時間的にも労力的にも現実的です。また、必要に応じて一部の業務は外部委託を継続した方が良いこともあります。
オウンドメディアコンサルティングサービスの流れ
コンテンツマーケティングやオウンドメディア運用は中長期型の施策だからこそ、私たちのような伴走者が必要と考えています。ビジネスへどのように波及させるかを定義した戦略立案からメディアの立ち上げ・運用時のコンテンツマネジメントまで、コンテンツマーケティングやオウンドメディア運用をあらゆる面で総合的にご支援いたします。
※下記は一例です
調査・分析
・詳細ヒアリング
・ビジネス構造の整理
・顧客調査
・市場調査
・現状サイト分析
・競合調査
・受注/失注分析…など
戦略立案
・ターゲット設計
・コミュニケーション設計
・施策設計
・コンテンツプラン策定
・キーワード選定
・KPI設計
・短期改善施策提案…など
運用体制構築
・業務設計
・コンテンツスケジュール策定
・メディア構築(4ヶ月程度)
・ライター選定
・レギュレーション策定
・企画草案作成
・編集部立ち上げ…など
運用・改善
・トラフィック分析
・コンテンツ設計
・サイト改善
・パイプライン計測/管理
・定例会
・企画会議
・施策の継続改善…など
調査・分析シート、戦略シート、KPI管理シート、サイト改善提案書、体制管理シート、コンテンツ骨子テンプレート、コンテンツ管理シート、定例会資料及び運用レポート、施策改善提案書…など
オウンドメディア運用やコンテンツマーケティングに関するお悩みはお気軽にご相談ください
PESOモデルで定義するオウンドメディアを総合支援
PESOモデルは統合メディアコミュニケーションのフレームワークです。オウンドメディアは企業や団体が運営するあらゆるWebサイト・ソーシャルメディア・メルマガ・ホワイトペーパー・ウェビナー・各種オフラインコンテンツ(会社案内等)が含まれ、Webメディアや企業ブログに限定されないコンテンツマーケティングの総合支援をご提案しております。
お客様の声
コンテンツマーケティングの取り組みを社内で決定したので、戦略面から支援していただけるところを探していました。複数社のお話を伺った結果、私たちのビジョンや望んでいることを汲んでご提案いただいたのがルネイムさんでした。戦略面だけでなく業務設計等まで丁寧にご支援いただき、今は運用全体を見ていただいてます。運用開始から5ヶ月で製品資料ダウンロード数が伸びており、運用基盤ができたと感じています。
製造業 マーケティング部門Aさま
以前よりサービスサイトを基点に一定の成果は出せていたものの、どうしてもそれ以上伸ばすことができない中でルネイムさんへ相談しました。ご提案いただいた中で特に印象的だったのが、短期・中長期の両視点で改善施策をご提示いただいたことで、実際に短期ではサイトのCVRを3ヶ月で1.5倍伸ばすことができています。私たちが気付いていない課題まで把握していただき、全体的な改善をリードしていただけているので助かっています。
コンサルティング業 代表取締役Bさま
運営しているオウンドメディアのCV数増加を目的に、支援会社や広告代理店数社へお声がけさせていただいたのですが、オウンドメディアのサポートという枠組みではなく、弊社事業全体の戦略や利益の最大化にむけて一緒に尽力していただけそうな提案をいただけたのがルネイムさんでした。プロジェクト開始から半年で月間ユーザー数300増・月間CV数90件を達成して、想像よりも早く成果が出ているので嬉しいです。今後はさらにCV数を伸ばし、事業目標を支える集客基盤として成長させていきたいと思っています。
通信業 マーケティング部門Cさま
サービス内容
ビジネスモデルや商材、企業方針、社内外の環境が様々あるように、マーケティング戦略・施策の運用方法もお客様に合った計画が必要です。ルネイムでは、オウンドメディアマーケティングによってお客様が抱える本質的な課題を解決するため、現状の分析から戦略/施策の立案、運用実務までを総合的にご支援させていただいています。その中でルネイムのサービス一例をご紹介します。
※下記は一例で、実際のプロジェクトで作成したもののためぼかし加工をしています
オウンドメディア運用やコンテンツマーケティングに関するお悩みはお気軽にご相談ください
プロジェクト開始までの流れ
まずは、こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。ご相談内容を確認後、2営業日以内に担当者よりご連絡させていただきます。メールや電話でのご連絡後、オンライン(Zoom・Google Meet・Microsoft Teams等)でのお打ち合わせ日時を調整させていただきます。
初回のお打ち合わせでは、ご相談内容をさらに深くお伺いし、お客様の課題や現状について理解することに注力します。一通りお伺いして要件を整理した後、ご提案内容をお伝えするためのスケジュールを調整させてください。なお、お客様が抱える課題を解決するための実施内容や進め方等を整理するまで最短2週間程度を要しますので、予めご了承ください。
ご提案当日は、ルネイムで作成した提案書をもとに説明させていただきます。お客様が抱える課題に対し、どのように解決するのか・どんなスケジュールで進めるのか・どれくらいの費用がかかり、費用対効果はどうなのか…など、可能な限り分かりやすくおまとめします。提案書はお打ち合わせ後、速やかにお送りしますので社内共有をお願いいたします。
ルネイムへのご依頼を決めていただきましたら、担当者へご連絡ください。その後、担当者よりプロジェクトの詳細をおまとめしたプロジェクト定義書をお送りします。プロジェクト定義書には提案内容はもちろん、業務範囲やコミュニケーションルールなど、事前にすり合わせるべき事項について掲載しています。
プロジェクト定義書の内容に合意いただきましたら、契約書(業務委託基本/個別契約書・NDA)の雛形をお送りし、ご契約内容に合意いただいた後はクラウドサインにて正規版をお送りします。ご契約手続きが完了しましたら、キックオフミーティングの日時を調整させていただき、プロジェクト開始です。
よくある質問
お客様よりお伺いする中でも特に多い質問を抜粋して回答します。ご相談前の参考情報としてお役立てください。なお、ここに掲載されていること以外の質問がございましたら、こちらのお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
申し訳ありませんが、コンテンツ制作代行のみはお受けしておりません。ベーシックメニューの運用コンサルティングに加えてのコンテンツ制作代行であれば対応が可能です。(業界、コンテンツ内容によって応相談)
運用開始から6ヶ月を最低契約期間と設定しています。なお、参考までに、弊社へご依頼いただくお客様は1年〜2年以上ご契約いただく場合が多く、コンテンツマーケティングという施策の特性上、中長期でのご支援を前提にご提案させていただいております。
基本的に、全てのプロジェクトでオンラインを中心にサービスを提供しておりますが、ワークショップやインタビュー型コンテンツの制作等の撮影を伴う業務の際は対面で実施することが多いです。
調査/分析・戦略立案・各種設計まで含めると4ヶ月〜6ヶ月程度は平均的にかかります。あくまでも目安となり、プロジェクト規模や要件の複雑さによってさらに期間を要する場合もあるため、詳しくはお問い合わせください。
はい、可能です。将来的に内製運用を目指すお客様には、通常のコンサルティングに加え、各業務のレクチャーや関与メンバー様への各種研修など、一社一社に合わせたプランニングをさせていただきます。
はい、もちろんです。実際、コンテンツマーケティングで成果を出せていないお客様の多くは「何が問題なのか分からない」「どこを改選すべきか分からない」とお悩みの場合が多く、担当コンサルタントが現状の課題をお伺いし、与件整理から一緒に入らせていただきます。
プロジェクト内容によって異なるため、必ずしも目安となるかは分かりませんが、運用コンサルティングは月額35万円(税抜)〜となります。各種調査及び戦略立案時は初期費用、サイト制作までご依頼いただく際はサイト制作費用が別途発生します。
コンテンツマーケティングは中長期型施策のため、運用期間が長ければ長いほど費用対効果が良くなります。そのため、最初はかけた予算と時間に対して反比例の成長推移となり、成果が出始めるまでは平均して4〜6ヶ月程度要することがほとんどです。
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