お客様のビジネスの構造を理解し、
課題解決に導く戦略立案から施策実行までをご支援いたします
ルネイムは、デジタルマーケティング領域における様々な施策の総合支援が可能なマーケティングカンパニーです。しかし、施策はあくまでも戦術であり、その根底にあるのは市場・競合・顧客・プロダクトなど、企業や取り巻く環境をあらゆる⾓度で調査・分析し、施策の⽅向性を定義した戦略です。導き出した戦略を基に戦術(施策)・運⽤体制・コミュニケーション・取り組む姿勢が備わることで、企業に最適化されたマーケティング活動が成果へと繋がります。
私たちはお客様の抱える事業課題の本質を⾒抜き、課題解決のためにあらゆる選択肢を想定・活⽤して奔⾛する少数精鋭のデジタルマーケティング集団です。定量・定性両側⾯から導き出した戦略・戦術を駆使して、デジタルマーケティングの全体最適化を総合的に⽀援させていただきます。
よくあるお悩み
このような課題を抱えていませんか?1
アウトバウンド型マーケティングから脱却したい
2
オフライン施策だけでは限界を感じている
3
新規リード減少・商談化率低下が著しい
4
何から手をつければ良いのか分からない
5
マーケティングに精通するメンバーがいない
6
リソース不⾜により施策展開が滞っている
7
自走できる組織を構築したい
8
専門的な業界のため相談できる会社が見つからない
各領域の専門家がマーケティング戦略立案から運用実務までを伴走支援し、
貴社の課題を解決します
デジタルマーケティングで成果を出すために必要なこと
ルネイムが課題解決へ貢献するために
⼤事にしている4つのこだわり
1
Research
マーケティングで成果を出すためには企業に最適化した戦略が必要不可⽋であり、戦略を構成するのは調査分析でまとめた企業を取り巻く様々な情報です。抱えている課題と⾔っても解決難易度や解決に⾄るまでの障壁は企業によって⼤きく異なります。
ルネイムではフレームワークを基にした独⾃のヒアリングシートを⽤いて企業を取り巻く市場・競合・顧客・プロダクトなどのビジネス全体を把握し、各項⽬について更に掘り下げて分析することで、ビジネス整理を徹底します。
2
Strategy
ルネイムはお客様の事業特性・顧客特性・商材特性・ブランド特性・訴求ストーリーをまとめたマーケティング戦略の基本⽅針を⽰した戦略概要書を、該当プロジェクト最初のアウトプットとして提出しています。戦略概要書を作成することで、運⽤フェーズで議論が分かれた際や⽅向性に迷いが⽣じた際に基本に⽴ち返ることが出来ます。
お客様と私たちで⽴案した戦略を⾔語化及びドキュメントとして共有すると、施策展開時に起こり得る認識相違を防ぎ、計画的かつ⼀貫したマーケティング活動が実現するため、お客様の課題解決へ貢献するためのこだわりとしています。
3
Action
戦略から戦術(施策)展開までを⼀気通貫で⾏えるのがルネイムの強みの⼀つです。コンサルティングのみや、施策展開のみを担当する⽀援会社が多数存在する中で、全フェーズを社内完結出来る体制は組織構築の上で特に意識している事項です。
コンテンツマーケティングとデジタル広告を軸とした戦術では、そのレベルを⾼める努⼒を怠らず、定期的に社内勉強会を開き、プロジェクトで直⾯した課題を共有してディスカッションを実施しています。この⽂化を好むプロが集結したのがルネイムであり、職⼈思考の少数精鋭型デジタルマーケティング集団として評価を得ています。
4
Experience
提案するマーケティングプランの多くは、⾃らの体験に基づいた成功法則を取り⼊れています。⾃社のマーケティングにも注⼒しており、試⾏錯誤しながら蓄積してきた知⾒をプロジェクトへ反映させ、理想論ではない現実的なプランの提案を⾏っています。
また、今までのプロジェクトで成果へつながった取り組みを体系化して反映したものが私たちのサービスの基本です。サービス品質は常にアップデートしており、業界や商材は異なったとしても共通するポイントを軸にお客様の業界・商材に合わせてカスタマイズしています。
ルネイムの関わり方
お客様が解決したい課題やご要望に応じた
関わり⽅で⽀援いたします
社内にマーケティング専⾨部署があり、様々な取り組みを⾏っているものの、ノウハウ不⾜などが原因で成果へ繋げられていない企業様にはアドバイザーとして関わり、各種相談会・勉強会・定例会を実施します。
また、チャットでの⽇常的な相談に加え、実施施策の効果検証・改善提案など、実⾏メンバーやプロジェクトリーダーへコンサルティングを⾏い、施策の軌道修正や戦略の練り直しなど、お客様の参謀としてマーケティングを⽀援いたします。
コンサルティングに加えて、各施策実⾏までを総合的にご⽀援する関わり⽅で、戦略⽴案・クリエイティブ制作及び改善・運⽤の三段階でプロジェクトを進めます。
主な施策内容はコンテンツマーケティング・デジタル広告を主軸として、記事広告・各種ツールの選定及び導⼊/運⽤⽀援など、豊富な打ち⼿をご活⽤いただけます。各領域の専⾨家が社内に在籍しており、ご依頼いただくプロジェクトの中でも総合⽀援をご希望のお客様が最も多いです。
細微なプロジェクト管理によるサービス⽔準の担保
プロジェクト全体を
各種専⽤シートを⽤いて徹底管理しています
競合分析シート
競合ベンチマークを5社程挙げ、⾃社との⽐較を製品/サービス・顧客特性・バリュープロポジション・価格・マーケティングの取り組み内容・Webサイトアクセス数・発信コンテンツなどの観点で調査分析し、まとめた情報を基に戦略を⽴案します。
施策管理シート
施策別にスケジュール・⽬的・KPI・担当者・予算・改善アクションなどを⼀覧にまとめ、プロジェクト全体の動きを明確にします。お客様と弊社で共有し、新規アクションが発⽣した際はリアルタイムでご確認いただけます。
コンテンツ企画メソッド
戦略で整理した情報を基に、顧客へ提供するコンテンツを企画します。マーケティングの基本となる「誰に・何を・どのように」を明確にしたコンテンツを⽣み出すための独⾃メソッドです。
コンテンツワークシート
主にコンテンツマーケティングで使⽤するワークシートです。コンテンツ企画・発信チャネル・制作担当者等を明記し、施策の進捗を管理します。対策キーワードやコンテンツの⽬的も確認できるため、チーム全体で個別コンテンツのフィードバックも可能です。
Webサイト改善項⽬チェックリスト
コーポレートサイト・製品/サービスサイト・オウンドメディア・LP等の制作・改善時におけるチェック項⽬をまとめています。サイト設計・CVR・テクニカルSEO等、各側⾯の定⽯を⼀覧にし、Webサイト制作・改善時のワークフローに取り⼊れています。
⽉次KPIレポート
サイト流⼊数・問い合わせ/資料請求数・商談数・受注数などの各指標をまとめた⽉次レポートを作成し、⽉1回実施する定例会で振り返り及び協議します。KPI達成までの進捗や今後の⽅針等も記載し、定例会後に議事録を追記して毎⽉提出します。
※上記は抜粋です
確固たる基本方針
ルネイムの⽀援姿勢5箇条
ルネイムではお客様の期待を超える成果を提供するために、ビジネスパートナーとしての確固たる基本思考を持ち、⼀貫した⽀援姿勢を貫いています。
1
同時期における各コンサルタントの⽀援社数は6社までと定めています。
2
⾔われたことをやるだけの御⽤聞き型ではなく、必要に応じて様々なご提案をいたします。
3
利益相反取引や倫理やモラルに反することは、⼀切⾏いません。
4
本当のコミット先は、お客様の顧客であると考えています。
5
机上の空論は採⽤せず、経験則を用いて現実的な戦略を立案します。
お客様の声
お客様から寄せられたご依頼後所感の一部をご紹介します
業界を知る⽀援会社さんに初めて出会えました!
以前からマーケティング・営業のデジタル化が課題でしたが、私たち製造業は扱う商材がニッチなことに加えて、業界特有の商流・営業フロー等が存在します。それらを把握されている外部パートナー企業がなかなか⾒つからない中、ようやくルネイムさんと出会えてご協⼒いただいています。製造業の様々な前提要件も理解されており、オンライン・オフライン双⽅の視点でアドバイスをいただけるので⾮常に助かっています。
製造業 営業担当
リード獲得後の商談化率・成約率の上昇を実現できました!
私たちはセミナー(ウェビナー)や無料相談会をお客様との最初の接点とし、主に広告でリード獲得を⾏なっていました。しかし、リード獲得後の商談化率や成約率が伸び悩んでいたのでルネイムさんに相談したところ、セミナー(ウェビナー)・無料相談会へ実際に参加していただき、コンテンツの⾒直し/改修/拡充・訴求メッセージの改善・ナーチャリングに際するアドバイスをいただき、成約率が前年⽐20%増を達成できました。
コンサルティング業 マーケティング担当
戦略の⾒直しから施策のサポートまで幅広くサポートいただいています!
私たちは⾃社で法⼈向けにオウンドメディアを運営しており、コンテンツ制作以外は全て社内で業務を⾏なっていましたが、メディアの成⻑を⽬的に初めて外部の会社へコンサルティングを依頼しました。当初は戦略の⾒直しが主な依頼内容でしたが、現在ではサイト改善やライターへのディレクションなど、実⾏⾯やオペレーション部分まで幅広く⽀援していただき、アクセス数・CV数は毎⽉伸びており感謝しています。
メディア業 Web担当
プロジェクトの流れ
ご相談からプロジェクト開始・プロジェクト中の流れを
ご紹介します
1
ご相談・お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。ご相談内容を確認後、担当者より2営業⽇以内にご連絡いたします。
2
初回ヒアリング
オンラインにてお客様の解決したい課題や現状をヒアリングし、ご提案に必要な要件を整理します。
3
ご提案
お客様のご要望やヒアリング内容をまとめ、最適なプロジェクト案をオンラインにて30-60分かけてご提案いたします。
ご契約
4
キックオフミーティング
お客様と弊社双⽅のプロジェクトメンバーの顔合わせやプロジェクト概要のすり合わせを⾏います。
5
戦略立案
市場・競合・顧客・現状などを調査分析し、課題解決に繋がるマーケティング戦略・施策を⽴案します。
6
全体設計
運⽤スケジュールや業務別のフローなど、プロジェクト全体の業務概要を定義します。
7
クリエイティブ制作・改善
Webサイトや広告クリエイティブなどを制作・改善して運⽤の最終準備を完結します。
運⽤開始
8
効果検証・改善・定例会
運⽤進捗の管理・改善提案・定例会を実施して、運⽤成果をさらに⾼める施策の最適化を継続して遂⾏します。
その他のWEBコンサルティングメニュー
に関する最新記事
株式会社Lunaim は Grow with Google のパートナーです
※Google ロゴは Google LLC の商標です。