ルネイムのビジョン
稀代のバイプレーヤーと評される組織を目指してルネイムは、社会やお客様から『稀代のバイプレーヤー』として評されることを目指している会社です。このようにお伝えすると表立たない会社だと印象を受けるかもしれませんが、どんなに素晴らしい主役をキャスティングしても引き立て役の演者がいなければ舞台は成立しません。お客様がマーケティングに取り組む上で絶対に欠かすことのできない存在、それがルネイムのビジョンです。
2018年に設立して本当にありがたいことに売上高は毎年更新してはいるものの、まだまだ小さい会社です。組織としても未成熟ではありますが、私たちと一緒に良い仕事、仕組み作りに取り組んでいただけるメンバーを随時募集しています。案件ベースからでも構いませんし、もちろん正社員で参画いただくのも大歓迎です。エントリーをお待ちしています。
ルネイムの事業
マーケティングの伴走支援で顧客企業のビジネス成長に貢献マーケティングとは『良い製品やサービスが売れる仕組みを確立させること』と私たちは定義しており、調査力・分析力・戦略立案力・企画力・運用実務力、そして人間力の全てが求められ、どれか一つでも欠けたらマーケティングを推し進めることは困難です。また、『良い製品やサービス』が前提で、大々的なプロモーションを仕掛けても、良いプロダクト無くして市場浸透は図れません。このような考えを前提として、マーケティングを伴走支援しているのがルネイムです。
私たちが関与するプロジェクトでは、マーケティング戦略の立案から運用実務までを包括的にご支援するケースがほとんどで、長期的に顧客企業とお付き合いします。
そのため、単なる御用聞きでは競合他社との差別化が難しく、顧客企業から見れば「ルネイムじゃなくても良い」と思われてしまうでしょう。「ルネイムだから」と顧客企業に評されるには、積極的に提案し、成果までのプロセスを示さなければなりません。
私たちは伴走者として、顧客企業の市場やビジネスの今後の変遷など、知識の幅を広げて提案し、変化を恐れないサービス姿勢を持ってプロジェクトへ取り組んでいます。
ルネイムでの働き方
プロジェクトに集中できる仕組み2020年2月頃から始まった新型コロナウィルス感染症流行によって、私たちを取り巻く環境は大きく変わりました。最初は試験的にリモートワークを開始しましたが、オフィスをシェア型へ移行して、現在はフルリモートワークで仕事をしています。しかし、メンバーが集まることによるメリットも理解していますので、「好きな時に集まれる場所」として、会社の成長に伴い再度オフィスを契約したいと考えています。
ルネイムは、テレアポやDM等のアウトバンド型による顧客獲得ではなく、ご紹介やWebサイト経由問い合わせなどの反響営業のみを行なっています。これは決してアウトバンド型を真っ向否定しているわけではなく、営業部門を持たない組織的制約が理由です。フロント対応は全てコンサルタントが担当し、お客様からご相談をいただいた上で提案するため、プロジェクトに専念できる顧客獲得戦略を採用しています。
本サイトを中心に顧客企業向けのお役立ち情報を発信しており、コンテンツ制作は顧客獲得において大切な業務と考えています。採用基準の一つに「能動的にコンテンツを作れるか」を設けています。記事・ホワイトペーパー・チェックリスト等のコンテンツを制作し、クライアントワークと並行して積極的に情報発信を行なっていただきます。(ノルマはありません)
ほとんどのプロジェクトが元請のため、顧客企業へ直接提案・交渉し、課題解決へ向けて一定の裁量権をもって取り組むことができます。もちろん、裁量権があるからこそ言い訳ができない厳しさもありますが、それも含めてやりがいを実感できるプロジェクトばかりで、キャリア形成の上でも必要なスキルが身につきやすい環境です。
ルネイムは、会社としてまだまだ未成熟です。クライアントワーク以外にも、社内制度やワークフローの整備など、会社の仕組み作りにも深く関わることができます。これは私たちのような規模の会社でしか経験できないことでもあり、共に組織を徐々に大きくしていきたいと考えています。メンバー同士の距離も近いため、自身の考えや思いを発言しやすい会社です。
ルネイムの各種制度
社員一人一人の成長と自己実現を目指してスキルアップやキャリアアップのため、社内メンバー及び社外パートナーが講師となり、一つのテーマ(主にマーケティング等のビジネステーマ)に対して深く掘り下げて勉強します。
毎週金曜日、各メンバーが現在担当しているプロジェクトの中から1件ピックアップし、プロジェクト概要・進捗を共有した上で、メンバー全員でブレストします。
10時〜15時をコアタイムとしたフレックスタイム制度を導入しており、メンバーのライフスタイルに合わせた勤務が可能となっています。
スキルアップを目的とした書籍の購入費や研修/セミナー参加費は、月5,000円まで会社で負担します。遠慮なく、積極的に活用していただきたい制度です。
ルネイムでは仕事同様、プライベートも大事にしてほしいという考えから、様々なライフイベント(結婚/出産/誕生日/記念日/各種行事等)に応じて休暇を承認しています。
年度末(ルネイムでは7月)に面談を行い、翌年度の給与交渉と1年間の振り返りを行います。また、年次面談へ繋がる協議は半期面談でも話し合われ、双方が納得できる評価を目指しています。
募集要項
現在ルネイムでは以下の職種を募集していますルネイムでは、顧客企業のマーケティング活動を伴走者としてコンサルテーションしながら、運用実務までを包括的にご支援しています。担当プロジェクトの責任者として、マネジメントや品質担保に尽力していただけるコンサルタントを募集しています。
・マーケティングリサーチ及び分析
・顧客企業のマーケティング戦略立案
・マーケティング施策、計画の立案
・各施策のディレクション及びプロジェクトマネジメント
・外部パートナーへのディレクション
・顧客企業との戦略ミーティング
・ワークショップの実施とファシリテーション
・マーケティング職で3年以上の実務経験
・デジタルマーケティングにおいて強みとなるスキルを持っていること(デジタル広告、Webサイト改善、SEO、MA/CRM/SFA運用など)
・プロジェクトリーダーの経験
・法人営業経験
・記事執筆経験
・マーケティング領域におけるKPI達成経験
・上場企業、ベンチャー/スタートアップなど、様々な企業のマーケティングプロジェクトに携わることができます
・マーケティングの上流から一貫して関わることができます
・顧客企業を支援するための業務は多岐にわたるため、自らの強みや適性、キャリアの希望に応じて業務領域を広げることもできます
・自分の力を試せる案件や仕事に積極的に関与することができます
・正社員
・業務委託
リモートワークのため居住地は問いません。
ただし、対面でのミーティングやワークショップ等がある場合は、東京都内に来ていただく必要があります。
・正社員:年俸600万円〜
年棒の12分の1を翌月25日に支給。入社後はルネイム独自の評価システムにもとづいて査定と面談を行い翌年度の年棒を協議して決定
・業務委託:プロジェクトごとに応相談
10時〜15時をコアタイムとしたフレックスタイム制
土日祝日・夏季休暇・年末年始休暇・有給休暇・慶弔休暇・育児休暇
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
・在宅勤務手当
・時間外/休日勤務手当
・通勤手当
・スキルアップ支援(書籍購入費や研修参加費など)
選考プロセス
ルネイムの採用フロー1
お問合せ/書類選考
まずはこちらからお気軽にお問い合わせください。担当者から後日連絡をさせていただき、履歴書やポートフォリオ等をデータで提出いただきます。その後、社内選考をして、合否問わずご連絡いたします。
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一次面談
これまでの職歴や経験についてオンライン面談にてお伺いします。また、ルネイムについてより深く知っていただく場でもあるため、ご質問があればお気軽にお話ください。
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ワークテスト
一次面談を通過した方には、ワークテストを受けていただきます。仮想のプロジェクトを担当した設定で、提案内容を簡潔にまとめたドキュメントをご提出いただきます。提出期限は一定の余裕を持たせており、事前に概要をお伝えするのでご安心ください。また、提出時に簡単なオンライン面談を実施して、提案内容についてお伺いします。
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最終面談
ワークテストを通過した方には、最終面談のご案内をいたします。ご希望の雇用形態や給与・業務内容など、就業条件についてのすり合わせを行いますので、予めご自身の希望条件を事前に整理していただくと当日スムーズかと存じます。
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内定
ここまでの選考プロセスを経た上で、是非私たちと共に働いていただきたいと思った方へ、内定連絡を差し上げます。就業条件などを確認して最終的な意思を双方で確認します。内定をご承諾いただきましたら、担当より入社までのスケジュールや雇用契約、保険などについて説明いたします。